どこからがモラハラになるのか?

相手側のモラハラについてですが 私がいない間に 家で相手の家族達が 私の悪口や人格を否定するような言葉を言っている事も モラハラとして離婚や慰謝料請求の対象になるんでしょうか?
それとも直接相手から 言われた暴言とかじゃないと モラハラの証拠に出来ないんでしょうか?

こんにちは。

基本的にモラハラというのは言葉などによる精神的暴力のことを主に指すと考えられますので、原則的には直接相手方からされた言動などを指すと考えるべきです。

第三者による陰口などは名誉棄損等に基づく慰謝料請求の対象にはなりえますが、あくまでその陰口を言った人に対して行うものです。

ただ、一般的には証明ができず請求ができないことがほとんどと言えるかと思います。

参考になれば幸いです。

ありがとうございます!
その内容は録音して保存してます
私が仕事に行ってる間に 相手家族が私や私の家族の陰口を散々言ってるのを聞いて あまりに腹が立ち それを証拠に名誉毀損や離婚の理由に出来ないかと思ってるんですが… どうでしょうか?

相手本人が言っているわけではないので離婚理由にはなりません。

他人に悪口を言い触らしているのであれば名誉毀損にはなりえます。

ありがとうございます!
書き方が悪かったです
私の妻が 私の陰口を言っている内容を録音してます

そうであれば慰謝料請求できる可能性はあります。

分かりました ありがとうございます!
二時間くらいずっと 私を侮辱する内容だったので その答えを聞けて安心しました