不当利得返還請求ができるか

前田と申します、宜しくお願いします。

実の母の事ですが・・・・
昨年の4月から、通帳のお金が不正に引き出されていることに
気づき・・・調べた所、5回にわたり述べ、1466000円を本人でない人物が
ATMより引き出しております。

母は伊勢在住で、一人暮らしのため・・・・私は、神戸より2か月に一度様子を見に行っております。 不正引き出しの5回は、私も伊勢に帰省しているときで・・・・
同行して帰省している、私の二男が恐らく張本人だと推測しています。

本人に問いただした所、母に頼まれて20万を5回ほど下ろしたと言っております。

母は、83歳ですが・・・・痴呆も無く、人に引き出しを頼んだことは一度も無い
と申してります。

年金暮らしの母にとって大切なお金なので、何とか取り返したいと考えております。

防犯カメラの解析をすればすぐに・・・・二男の行動はバレルと承知で起こした行動は
「母に頼まれて下ろして渡した」と言い張れば何とかなると思っているからだと思います。

訴訟をして、不当利得返還請求をするのと、「言い張れば何とかなる」という甘い考えを
身を以て判らせるのが、目的です。

まだ被害届も出してない状態ですが、勝ち目はあるのか・・・・
おおよそどのくらい費用が必要なのかお知らせください。

宜しくお願いします。

一部認めているので、不法行為に基ずいて、返還請求
できるでしょう。
弁護士費用は、アバウトですが、損害額の2割以下にな
るでしょう。
統一基準はありません。