子供達との面会交流の実現
平成30年5月に離婚しました。元夫から離婚を言われました。元夫が養父のお金を無断で引き落とし使用していた事(現在は亡くなっている)元夫、元夫の実の両親からの暴言、暴力もあり私が不貞行為をしてしまいました。離婚の際、親権は元夫が持つ代わりに子供達(娘中3、中1、小1)に会いたい時に会わせてもらう事を書面に書いてもらい、それを約束に判を押しましたが実際は全く会わせてもらえません。調停を起こし面会交流が実現するようにと話し合いましたが向こうは弁護士がついていました。調停では元夫は子供達が会いたくないと言っていると話し自分も子供達の言うとおりにするといい、なかなか話し合いが進みませんでした。後日子供達からの父、母の関係や元夫婦が不仲になってからの子供の気持ちの推移等を調停人の方が聞き取る機会がありその調停文を読ませて頂いたのですが、長女、次女は事実とは異なる認識している内容がいくつかありました。それでも今は元夫に信頼を寄せている子供達の思いを大事にと思い、面会交流ではなく年3回の手紙とプレゼントを送付で合意し、私はこれを切っ掛けに子供達との関係の修復に努めていきたいと考えていました。ですが一度目は送り返され、履行勧告したのですが元夫から見返りを求めないでほしいと返されてしまい、2回目送付は出来たのですが、全く音沙汰もなくこれでは子供達との修復は全く望む事が出来そうにありません。向こうの弁護士に今回の調停での合意で元夫は今後私と子供達との修復は図っていけるのかと尋ねましたが対応する事項ではないと応じてもらえませんでした。私は将来の事を見据えた子供達との面会交流の実現をしたいのです。長女、次女はある程度自分の考えもありなかなかこうなってからの面会交流の実現は難しいとは思いますが一番下(小1)とは関係は凄く良好だっただけに面会交流をさせてもらえない事がとても辛いです。
相談内容として、子供達との面会交流の実現、子供達の親権又は監護権のやり直し、それと慰謝料財産分与額を今からでも可能かを知りたいです。もしこちらも弁護士の先生をお願いする事により実現は可能でしょうか。元夫と対等に話し合いをし実現できるのであればお願いしたいと思っています。
令和元年に離婚しました。すみません。離婚を拒否していたのですが元夫の親類が立ち合い元夫が不貞行為は訴えない等約束し書面に判を押してもらい親類が預かるという事で合意し私も離婚に判をしたのですが離婚後元夫が叔母から書面を持ち出した事を知り同じ書面を頂きたいとお願いしましたが知らないと言われました。書面は今後面会交流等話し合いをする上で重要性はないですか。暴力の件は顔の傷の写メでは立証難しいですか。
子供達との面会交流については、面会交流の調停を再度行ってあらためて実現にむけて話し合うことは可能です。親権や監護権については、離婚の際に元夫が親権者とすることで合意されてしまった以上、その監護状況に不適切な点(子供らへの暴力など)がなく、子供達が親権者・監護者の変更を強く望むようでなければ、変更することは難しいでしょう。
財産分与は2年以内ですので現時点から求めるのは難しく、慰謝料については離婚後3年以内であれば請求は可能ですが、離婚の経緯からすると暴言・暴力等の立証ができるのであればまだしも、むしろ茶が丸さん側が不貞による慰謝料を支払う側になる可能性もあり、あまりこちらから慰謝料請求を行うといった話を持ち出すメリットはないように思われます。