知人からの債権回収。訴訟するべきか。

知人から投資案件を持ちかけられ、300万円以上を渡しました。私も無知だったので言われるがまま銀行5社からかき集めるように借入を作り、それを知人に預けました。元本保証との賃借契約を結んでおり、はじめは毎月配当という名目でお金をもらっていましたが、2年前から配当がとまり、全額返金を求め知人もそれに応じる反応でしたが、ずるずると期限を延ばされ今音信不通となっています。知人も「身を守るため」とのことで弁護士をたてており、私も弁護士さんに回収を依頼しました。先方の言い分としては、「預かったお金を別の人に預け、自分も騙された身である。自分の負債が4億に膨らんでいる」との返答でした。私の方の弁護士さんは訴訟を起こすしかないとのことだったのでその方向でお願いしているのですが、とてもスピード感がなく不安が募るばかりで別の弁護士さんに依頼したいなと思っています。弁護士さんへの不信感もでてしまい、そもそも、訴訟をおこすべきなのかも分かりません。
最前の方法が知りたいです。

>弁護士さんへの不信感もでてしまい、そもそも、訴訟をおこすべきなのかも分かりません。
最前の方法が知りたいです。

一般論としては、お書きいただいたような場合、回収できるのか、というリスクが伴います。例えば、訴訟で「預けたお金を返せ」という判決が出たとしても、実際相手が全くお金を持っていない場合、回収できないリスクがあります。 

弁護士に依頼して裁判する場合、費用や時間、労力が確実にかかりますし、それに見合った金額を回収できなければ、損害が増えることになりかねません。話し合いがつかない場合に回収するには訴訟するしかない、というのはその通りですが、「訴訟したとして、どれくらい回収見込みがあるのか」ということについても、検討された方がいいと思います。

苦渋の選択ではありますが、訴訟を諦める、というのも選択肢の一つだと思います。

ネットでは詳しい事情を聞くのにも限界がありますので、可能ならお近くで別の弁護士に現状を説明して、相談に行かれると良いと思います。

一般論として、任意交渉で相手方が支払いに応じないのであれば、基本的に、訴訟をしない限り債権を回収する方法はないかと思います。
ただ、仮に勝訴したとしても回収できる財産があるかなどの法律外の問題もありますので、まずはご依頼されている先生と、
法的にどこまで勝ち目があるか、法的に勝ったとして回収に向けてのリスクがどの程度あるのか、改めてご相談されてみてはいかがでしょうか。