慰謝料、民事裁判について

昨年傷害罪で逮捕され相手の方と当人同士で示談をする事が決まり慰謝料など双方納得して話を進めておりました。しかし今年になり被害者の方が更なる謝罪と慰謝料の増額を求めてきました。当方としては弁護士を雇い対応したいと思っています。被害者の方が弁護士を雇い民事裁判になった場合、慰謝料に加えて相手の弁護士費用や裁判費用も請求され当方の負担になるのでしょうか?

>被害者の方が弁護士を雇い民事裁判になった場合、慰謝料に加えて相手の弁護士費用や裁判費用も請求され当方の負担になるのでしょうか?

弁護士費用については、判決で認容された慰謝料の金額の10%が限度です。

裁判費用(訴訟費用)については、敗訴した方が負担することになります。

ご回答ありがとうございます。もし裁判になる前に双方弁護士を代理人とし示談で終わる時にも相手方の弁護士費用の負担は慰謝料の10%で良いのでしょうか?

示談の場合には、通常、相手の弁護士費用までは負担しません。

ありがとうございました。

被害者の方への謝罪なのですが、私以外に私の家族からの謝罪も求められています。家族は今回の事件には何も関していません。家族にその義務はあるのでしょうか?

被害者の家族に対して謝罪する義務はありません。

ありがとうございました。