合鍵を使って家に入ったというツイートが元恋人からなされていました。これは犯罪にあたりますか?

昨年の5月、返すように督促していた鍵を用いて別れて数ヶ月経っていた元恋人が家に入ったという趣旨のツイートをしていました。

ツイート内容だけでは私の家か否かは分かりませんでしたが、合鍵を渡していたこともあり、本人にLINEで聞いたところ私の家の合鍵に関するツイートであるが、実行はしていないと言う確認が取れました。その当時、私は西日本の実家に帰っており、こちらとしては恐怖を感じたことから、こちらは脅迫に当たるのではないかと感じたのですが、この行為には違法性はないのでしょうか。

加えて、公開アカウントで名指しで「鍵を返せと言ってくるウザい」というツイートもされていました。こちらは名誉毀損に当たると考えるのですがいかがでしょうか?

回答ありがとうございます。

この件について知っている共通の知り合いが相手のフォロワーに複数人おり、うざいと書かれたツイート内に僕の実名が入っていたのですが、それでも社会的信用が低下したとは法律上ではならないのでしょうか?よろしければ回答よろしくお願いします

家に無断で入ったということであれば,住居侵入罪に該当します。
一方で,他の言動が脅迫や名誉棄損に該当する可能性は低そうです。

鍵を換えるなどの方法をとるのが一番良いのではないかと思います。