お給料からペナルティーを引かれると言われています。

12/25にバイト先の社長に、12月のシフトを把握されていなかったせいで無断欠勤扱いされ退社する事になり、
12月分の給料からペナルティで5000円差引くと言われています。

休み希望出していたのでこちらは無断欠勤はもちろんしていませんし、無断欠勤だと言われている1日はあっちの確認ミスだったと認めてはいるのですが、1日は聞いていない許可してないと言い張っていて。
あっちの落ち度をこちらのせいにしペナルティを取ろうとしてるとしか思えてなく納得行ってません。

仮に言った言わないなっているので、私が無断欠勤でない事を証明出来なかったとしても、もちろん契約時にペナルティーを取るなどその様な事は聞いていません。

給料からなのでこのままだとペナルティーを差し引かれてしまうのですが、もちろん会社側の責任なので納得していませんし払う必要のないお金だと思っています。

法的に何か出来ることはありますか?

ちなみに個人経営できちんと契約証など保険などは加入していないので労働基準局などにはまだ相談はしていません。

内容証明にて全額支払うよう記載し発送したら、相手からは、お給料日は全額でも、いつも付くはずの交通費が一切ついてません。
ペナルティーが引くことは後々法的にもまずいとわかり、けど交通費だけでも払いくないようですが。交通費は会社のさじ加減で支払わなくても良いものなのでしょうか?

労働基準法違反となる可能性が高いと思われます。
5,000円を差し引いた金額でなく全額を支払うよう社長に伝えた上で、それでも差し引いた金額しか支払わない場合、労基署又は弁護士事務所に相談にいかれてはいかがでしょうか。

井上先生。
ありがとうございます。今のやり取りですと、5000円引くと一方的に言われています。
給料日までにどうにかしたく、一応内容証明の方を送ったのですが不在で受け取られてもいません。
給料日に全額支払われなかった場合相談した方が良いのですね、

念のため、内容証明で送った内容と同じ内容のものをレターパックなどの追跡がある郵便でも送っても良いかもしれません。

その際は、封筒も含めコピーを残しておいてください。

ありがとうございます。
井上先生のアドバイスの元、全額支払いを再度伝えました。LINE既読になっているのでこちらは確認済なはずです。

レターパックの件も送ってみます。