コロナ感染を理由に解雇出来るのか
父がプロパンガスの配達(一般家庭のガスボンベの交換)をしています。
会社から、「万が一、コロナに感染したらクビだから。」と言われているそうです。
父も持病がある為、感染すると重症化リスクがあるので、しっかりと対策をして仕事をしています。
リモートワークが出来る仕事ではなく、特に冬場でガスの使用量も増える為、体調を崩して休んで迷惑をかけないように、休みの日も特に外出もせず、終業後も車通勤で寄り道もせず帰宅しています。
しかし、ここ数日での感染者数の増加により、万が一どこかで感染してしまった場合、クビになってしまったら…と不安になっています。
昨今の状況を踏まえ、会社は本当にコロナを理由にクビにする事が出来るのでしょうか。
会社からは不織布マスクの支給のみです。
ご相談内容を拝見しました。ご不安かと思いますのでお答えいたします。
昨今の状況を踏まえ、会社は本当にコロナを理由にクビにする事が出来るのでしょうか。
→結論を申し上げますと、お父様が会社と雇用契約を結んでいる場合、コロナ感染のみを理由に解雇することは一般的には困難です。仮に会社から解雇とされた場合には解雇が無効であると争う余地がありますので、解雇された場合には、すぐに弁護士に相談することをお勧めします。
会社が従業員を解雇するには、懲戒解雇と思われますが、懲戒解雇するには、①就業規則定められた懲戒事由に該当し、②解雇することが客観的に合理的理由があり、かつ相当と評価できる場合でなければ解雇は無効です。このように①②のハードルがあり、特に②との関係では、感染対策をしていたのに感染してしまうことはやむを得ないことと思われますので、感染した従業員を解雇することに客観的に合理的理由や解雇が相当であると判断される可能性は低いと思われます。
したがって、お父様が感染を理由に解雇されたとしても無効であると争う余地がありますので、仮に解雇された場合には、弁護士に相談することをお勧めします。
倉田弁護士様
早速のお返事、ありがとうございます。
未知のウィルスに対し、きっと雇用主も不安がありの発言だったとは思います。
これからも、感染しないようにしっかりと対策をしていきたいと思います。
ありがとうございました。