不法投棄をしてしまった
先日山にゴミ袋2つ捨ててしまいました。その中に自分の名前が書いてあるヘルメットがあり名前だけでも書いてあれば警察から連絡がくるのですか?
来る前に自主した方がいいですか?
それとそのヘルメットが会社のヘルメットで会社の人からもいわれてるのですがどうしたらいいですか?
いま私は自主しようと思ってるのですがどれくらいですむのですか?
投棄したゴミの回収は不可能なのでしょうか?
自首されるにせよ、まずは回収ができないかご検討ください。
回収しようとしたらなくってました。
であれば警察が回収したのか、土地所有者が回収したのか、いずれにせよ、警察には通常連絡が行っていると思います。
不法投棄関係は警察も厳しく見ますので、
今後、会社やご相談者さまに警察から連絡がある可能性はそれなりにあります。
初犯であれば略式での罰金刑か、不起訴となると思いますが、予め名乗り出ておけば不起訴の可能性が少しは増えると思われます。
自分はいまどうしたらいいですか?
警察から連絡があれば必ず対応していただかなければなりません。
先に名乗り出るかどうかは難しい判断です。
何もないことを期待して放置しておくか、少しでも不起訴の可能性を上げる方向に動くかという選択です。
会社の意向や、捨てたものの中身、その他色々な事情がありますので、これ以上具体的な案内についてはお近くの法律事務所に直接ご相談されるのが適切です。