賃貸アパート住居人への補償金額は?

賃貸アパートを所有しております。2階の住人(子供2人の4人家族で入居期間約1年)からベランダの床がブカブカしているとの内容で今年5月頃不動産仲介業者から連絡がありました。私が工事業者に連絡をしてベランダ修繕を依頼しました。熊本の大雨や豪雨災害などがあり、工事業者の施工がかなり遅れてしまい仕上がりが11月になってしまいました。
その期間ベランダが使えなかったことと精神的な苦痛を感じたので、家賃1年分を支払うよう仲介業者に言っているようです。仲介業者は1年分はあんまりですが、住居人の納得いく額を支払った方がよいと言っておりますが、このような状況の時家賃の何割くらいお支払いしたら良いのでしょうか?

ベランダを使えなかったから精神的苦痛を感じるというのはにわかには理解し難い主張です。

私見ですが、毎月の家賃全体に占めるベランダの割合を考えていただいて(広さや向き、用途等)利用できなかった半年間を掛ければ十分と思います。
相手方との連絡は郵送や口頭であっても録音するなど記録に残すことをくれぐれも心がけてください。

ベランダは居住部分ではありませんし,マンションであれば共用部分です。ベランダが使えなかったとしても,居住部分が使えなかったのと比べて,賃借人の不利益は小さいと思います。

例えば,居住部分の面積をAとし,ベランダの面積をBとして,月の賃料を(A+1/2B)で割って,それに1/2Bの面積を掛け,さらにベランダが使えなかった半年間の期間を掛けるくらいで良いのではないかと思います。

大変貴重なご意見ありがとうございます。住居人の家賃を全額保証するのが当然ではないことが分かり安心しました。住居に対するベランダの面積等を考量して交渉したいと思います。素早い対応をしていただきありがとうございました。