嘘を広められ精神的に参っています。訴える事は可能ですか?

以前働いていた職場のパートさんに今でも嘘の悪口を広められていて精神的に苦しく薬を飲む毎日が続いています。
不倫をして中絶をしたなど言いふらしていて
職場に連絡し嘘をつく事などやめてもらうように元上司に頼んだ所意味がありませんでした。元職場が近所の為買い物に行くにも行けない状態です。
私の他にも嘘をつかれて困っている方等います。
もう精神的に辛い状態なので訴える事を今考えているのですが可能ですか?
どうぞ宜しくお願いします

名誉棄損になりますが、証拠を整えられるかが、重要な課題に
なります。
まずは事実経過を整理する。
とくに発信者の特定と伝播経路ですね。
協力者がいるなら、その人の陳述書でもいいですね。