暴行被害。損害賠償請求できますか。

3〜5年前の出来事。
当時契約社員。実家に住んでおり、母、妹、居候の妹の彼氏と一緒に暮らしていました。
わたしは妹彼氏の同居に反対していたが母と妹の意見が優先され、我慢していました。

契約社員時、仕事のストレスで心療内科を受診するなど心身的に疲労が溜まっていたり、他人が家にいるストレスなどで、キッチンにあるカップを投げつけて割る奇行をした私。
それを妹彼氏B太が目撃し止めようとしたみたいです。そこには妹がいて、B太と自己中な妹に対してイラつき、私が妹の肩を押していい加減にしろ!などと言いました。
それを見てキレたB太が私を床に押し倒して、馬乗りに股がり、顔面めがけて、グーパンチで殴ってきました。鼻を思いっきり殴られて泣き崩れましたが、そのまま妹を連れ家を出て行きました。
妹は私が殴られた時別の部屋にいて見ていないと話していました。B太を庇っているだけかもしれません。かなり近くにいた記憶があります。母は留守で殴られた私と数分後会っていると思います。B太と出会したと話していましたが、私を殴った話は聞かなかったみたいです。
そして、殴られた時に正常な判断が出来ずに警察に連絡は自分でしていません。
母は、殴られたと話しているのに信じられなかったみたいで、勘違いでは?と私の話を信じず何もしませんでした。
それからしばらくB太が実家から出て行き、殴られたことが許せない私は母からB太に謝罪するよう伝えてもらうことにしました。ですが、電話口では私が危ないから止めただけで殴っていないと認めなかったらしいのです。
実家に居座ってプライバシーを守らなかったことや殴ったことが今でも許せないが時効は3年?20年?
損害賠償請求したいのですが可能でしょうか。

時効は、3年です。
相手が否認しているので、診断書がないと難しいでしょう。
相手が事実を認めれば、時効は中断します。
録音でもとれるといいですが。

診断書とはなんでしょうか?どのように発行するのですか?
相手が暴行を認めた音声などがあれば慰謝料請求ができますか?

事件後、病院に行った時の、病名や今後治療を要する期間を記載した
書面です。
医師が、作成するものです。
音声は証拠になりますが、認めたときから、時効は3年です。

なるほど。情報ありがとうございます。

殴られたのは前のことで、鼻は赤くなっただけで痛みは我慢したので病院には行っていません。ですがPTSDなのか、最近フラッシュバックして吐きそうになります。心療内科には通院しています。この場合心療内科でそのことを記載した診断書を作成してもらうのですか?

認めた時から三年ということは、つまり賠償請求できるのですか?それから賠償請求ができる場合、裁判などはしたくないのですがどの様な流れで支払われますか?

相手の連絡先を知っている為、話し合いで認めてもらうよう主張するところからはじめようと思います。
アドバイス頂けたら幸いです。

追加で質問です。

損害賠償請求額は今回の場合いくらが妥当ですか?

そのことを記載した診断書です。
それが原因となって、精神疾患の症状があらわれたことが記載されて
いる必要がありますね。
認めたときに時効は中断するので、そこから3年です。
最初に損害賠償請求書を送ります。
診断書や治療期間、今後の治療見通しがわからないと、金額はわから
ないので、診断書をもって弁護士に面談してみるといいですね。