コロナで契約終了されました

9/16に心療内科から診断書を発行されました。診断書はないと信じて頂けないスタッフがいるからです。
以前、胃腸炎で休んだ時に胃腸炎は上も下もでる、熱がないと胃腸炎ではない。医者でもないのに口うるさく言うスタッフです。
9/18から鬱病で仕事を休み、10/1には復帰したいと会社の営業に言いました。そのときは口約束で他の店舗に移動をお願いしたいといった。10/9に復帰の面談と移動の話でした。診断書はいらないと言われた。
10/16に診断書が必要、もう一度面談と言われた。
10/20診断書を渡したら、コロナの影響で業績悪化のため11月までの契約ですと言われた。
鬱の症状が緩和されてすぐに精神的苦痛を与えられ、復帰もなかなかさせていただけず、しまいに契約終了を突きつけられました。
鬱の原因は売場スタッフの細かい注意が1年以上続いていた事が原因なこと、店長に相談したが一時的な改善のみ。どうしてこのような状態になったかを営業は聞きませんでした。
マネキンのため会社からの傷病手当てもないですし、失業手当はありません。
6月にも表向きはコロナで契約終了されたスタッフがいました。実際の理由は仕事ができない為でした。
今回は鬱で解雇を表向きにはコロナでと言っているようにしか思えません。
労働基準監督所ではあっせんしかできない。裁判長の判断ですと言われました。
許せません。訴えた場合は勝ち目があるのか、お金はあまりかけられません。

お近くの○○ユニオンに相談に行かれるといいのではないですか。
労災の可能性もありますね。
監督署に打診するといいでしょう。
健康保険の傷病手当の申請もありますね。
派遣元と健保組合に打診するといいでしょう。
派遣元に雇用保険について打診するといいでしょう。
加入させないことによって、損害が生じた場合は、不法行為になりますね。
パワハラの可能性もありますね。
契約解雇も問題ですね。
解雇理由証明書を請求することになりますね。
いろいろあるので、ユニオン相談がいいでしょう。

契約書にはコロナでと書いておらず、最終契約でサインをしてしまいました。
退職届けが届きました。
退職理由に会社の都合がなし。
最終契約、依頼退職、休職期間満了しかありません。
やり方が汚いです。

労基とユニオンであなたの立ち位置を整理してもらうといいでしょう。
当然会社都合ですね。

労基にお電話したところ、契約書にサインしてしまったので有効になっているため、会社都合にならないとのことでした。
アドバイス頂きありがとうございます。

少なくとも退職勧奨なので会社都合ですよ。
労基担当者の判断は、あなたの情報提供に不足があったかも
しれませんね。
あるいは、うわべだけで判断したかでしょうね。