クビだと言われたが、その後の話が進まない。

11月12日に会社の社長にクビだと言われました。
理由は社内(窓際に追いやられた人)と関わったとか、社内の状況を密告しているからという濡れ衣です。

その人とのLINEを見せるよう強要され、なかなか見せたが、そのような事実はなかった。
LINEを見せたのは強要されたと感じているが、任意だと記録に残せと言われ、LINEを送らされました。

クビという話はその後進展していないが、このまま会社に居続けたくない。かといって、自主退職をしたくもないです。
明日から行かないために書面を送ろうと考えているが、解雇に該当するのかや、こちらが不利にならないために相談したいです。

この場合、解雇されたという認識で、行かなくても良いのでしょうか。
また、明日以降出勤しない場合にこちらは不利になるのでしょうか。

LINEを見せるよう強要されたのは、証拠を出せと言われると難しいですが、何らかの措置を取ることはできそうでしょうか。

クビという発言は一般的に解雇を意味すると思います。
もっとも、解雇の合理的な理由がなければ、解雇は無効となります。
会社に無理に出勤する必要はなく、弁護士に相談や依頼をするべきと思料いたします。
なお、会社との関係では、会社に都合よく自主退職や無断欠勤という扱いにされないよう「12日に社長から解雇を通告されたので、残念ながら本日以降は出勤できません。もっとも、解雇は不当なものなので争います。」等と記載した書面やメール等を送っておくことが考えられます。

現状でクビにされた前提で動いても、後でクビになんてしていないと言われたり、クビにした理由をあれこれ付け加えたりする可能性があります。
なのでまずは、解雇だというのなら、その理由を含めて正式に書面で通知してくれるように会社に求めてください。

明日から出勤拒否する点については、本当に解雇だということであればともかく、そうではなかった場合、一般論としては、出勤拒否によってで会社に損害が出れば、損害賠償を求められる可能性はあります。

個別具体的なご案内は掲示板上でやり取りできる程度の情報では困難なので一般論としてのご案内になってしまいますが、本当に解雇されていて、しかも理由もおっしゃる通りならば不当解雇として会社になんらか請求できる可能性もあるように思われます。
LINEの件も含めて、お近くの弁護士事務所にて、一度速やかに面談相談されてみて下さい。

お二方ともありがとうございます。
どうして良いかわからなかったため、明日から出社しない旨と、発言の趣旨や解雇理由証明の交付を求める文書を送り、弁護士の方とも明日相談することとしました。

地域が近ければこのまま相談させていただきたかったですが…。申し訳ありません。

ですが、モヤモヤしていたことが、少なからず前に進んでいますので、大変参考になりました。
ありがとうございました。