離婚調停に対する質問です
公開日時:
更新日時:
こんばんは。 以前、離婚調停について質問した者ですが、また聞きたい事があり分かる範囲で大丈夫なので教えてください。 不倫した旦那から、私が離婚を応じない&お互いの親が反対してるのを理由に誰の承認も必用がなく離婚ができると言う事で勝手に離婚調停を申し立てられまして、来週に初めて調停に行くのですが、家裁からの案内を見てある程度の調停に対する行程は分かったのですが、今回の調停は旦那側が申し立てたのですがやはり、こんな場合には離婚調停をしてきた旦那側が有利になってしまうのでしょうか? 家裁では、お互いの話を聞いて調停に持って行くとは案内に書いてますが・・・ いくら、こっちが悪くなくても泣き寝入りしないと行けませんか? 初めての調停でもありますし、裁判や弁護士さんの事は全くわからないので無知ですいません。 後、旦那も同じ日に調停には来ると思いますが調停を依頼した旦那についてる弁護士も一緒に来るのですか? もし、そうなら私の意見や言いたい事も上手い具合に飲まれてしまうのでは?と思い今日は、こちらにて質問させて頂きました。 上手く、メールで伝えるのが苦手なので私の書いた相談が上手く通じてないかも?知れませんが、何かアドバイス等もあれば教えて欲しいです。 お忙しいとこ、申し訳ありませんがお願いします。
さくちゃん さん ()
弁護士からの回答タイムライン
- 簡単ではございますが,回答いたします。 旦那様が申し立てたとしても,旦那様が有利になるということはありません。 調停員は互いの話を聞き,解決に向けて話し合いができるのかを考えて対応するかと思います。 相談者様として,離婚をしないという方針なのであれば,それを率直に伝えればいいかと。 旦那様側の弁護士ですが,間違いなく一緒にきます。 相手方に弁護士がついていて不安だと思いますので,依頼するしないは別として,直接弁護士に相談することをおすすめします。 以上,参考にしていただければと幸いです。
- こんな場合には離婚調停をしてきた旦那側が有利になってしまうのでしょうか? →調停では、どちらが申立をしたとしても、結局は、手続きの中で調停委員が双方から別々に話を聞きますので、一般的に申し立てた側が有利になるということはありません。 いくら、こっちが悪くなくても泣き寝入りしないと行けませんか? →調停とは、結局のところ、調停委員を通じた話し合いであり、お互いが合意しなければ離婚等は成立しません。 ご自身に納得できないところがあるのでしたら説明を求めたり、何らかの合意を求められても断るといったことはできます。 旦那も同じ日に調停には来ると思いますが調停を依頼した旦那についてる弁護士も一緒に来るのですか? →通常、調停では弁護士も同席します。 そうなら私の意見や言いたい事も上手い具合に飲まれてしまうのでは? →夫の弁護士は当然、あなたの意見や主張に対して、夫側に有利な反論を行います。 しかし、調停は話し合いですので、仮に反論があったとしても、あなたが合意しない限り、調停では何も決まらず調停不成立になります。 初めての調停手続きで、わからないことも多いと思いますし、ここでは一般的な回答しかできませんので、お近くの弁護士会や法律事務所にて経緯を説明して、より適切なアドバイスなどを受けた方がよいと考えます。
- さくちゃんさんありがとうございました。 やはり、旦那側の弁護士はついてくるんですね? 正直、私は一人なので不安ですし昨日、知り合いの方に弁護士さん紹介して貰い とりあえず、相談だけと言う事でお話を聞いて貰いました。 調停に関して、とりあえず私だけで調停に行きそこから、慰謝料の話や調停が上手く行かない場合など、費用の関係もあるのでよく検討してまた相談して欲しいと言われました。 まぁ、私も費用の関係もありますし調停は私だけで行かないとダメやと思ってたので。 因みに、付き添いで私の身内(母親)がくるのはダメですよね?
- さくちゃんさんご丁寧にありがとうございました。 やはり、初めての調停で不安しかないので セカンド・オピニオン?で弁護士さんを探した方が良いですかね?
この投稿は、2020年10月30日時点の情報です。
ご自身の責任のもと適法性・有用性を考慮してご利用いただくようお願いいたします。
0人がマイリストしています