詐欺で被害届をだされたかもしれないです。助けてください。
とても不安なので
どなたか教えてください。
先日10.19日にサイトで知り合った
他県の方とお金を頂き会う約束を
していました。
お金は既に前日「2日ほど前」
振込みで頂いており
当日まで連絡とってましたが
やりとりが母にばれてしまい
携帯をとりあげられて連絡できないまま
今日確認したところ、口座も凍結されているようで、謝罪&返金したいとの事で
相手の方にLINEで連絡しましたが、
既読ついたまま帰ってこず、
私が悪いのですが怖いです。
相手の方は被害届を出した証拠でしょうか。
なので凍結されたんですよね。
また、捕まるのでしょうか。
銀行に教えてもらった警察署には
連絡しましたが、どうなるか怖いです。
もし、返金できるとしても
口座が凍結されたら返金できませんよね。
どなたかおしえていただけませんかね。。
警察が凍結したとのことであれば、恐らく今後、詐欺事件として捜査が進んでいくものと思われます。
その中で、警察署や検察庁などに呼ばれて事情を聞かれたりなどした結果、起訴されるかどうか判断されます。
今後は、こちらとしては、示談等を目指していくことになりますが、
「加害者」からの直接連絡という形では「被害者」が対応してくれないことも多いです。
これ以上のご案内にはさらに詳細に事情を聞きとる必要があります。
以上から、費用は掛かってきますが、早急に弁護士に相談し、依頼することも検討された方がいいと思います。
ありがとうございます。
やはりそうですよね、
性的関係での会う約束でも詐欺として
進められますか??
また示談できれば何もなりませんか??
また、凍結から警察から連絡がかかるまで
どのくらいかかりますかね。怖くて
睡眠もとれないです。
直接の警察の方に電話して事情説明しても
意味ないですかね。
距離は、新潟と大阪の距離で
行く事もむずかしいです。
詳細な内容については、公の掲示板にお書きいただける内容だけでのご案内は難しいです。
私が述べた内容も、お聞きした限りで可能性が高いものというだけで、貴方の年齢など含めた内容をお聞きすると変わってくる可能性もあります。
なので、急いでお近くの弁護士事務所で面談相談されてみて下さい。
>性的関係での会う約束でも詐欺として
進められますか??
そもそも、詐欺が成立するには、相談者さんが、「嘘をついてお金をだまし取ってやろう」というつもりがあることが必要です。
今回の事情ですと、そもそもだますつもりがあったのか疑問ですが、相手方が騙されたと感じて、被害届を出している可能性はあります。
>また示談できれば何もなりませんか??
前述の通り、そもそも詐欺罪が成立するかどうか、という点について、はっきりしない点があります。
また、詐欺だったとしても、被害者に対して返金を申し出たり、示談ができれば、プラスの材料として考慮されます。
>また、凍結から警察から連絡がかかるまで
どのくらいかかりますかね。怖くて
睡眠もとれないです。
そこは何とも言えませんので、お近くで面談相談に行ったり、凍結について金融機関や警察に問い合わせてみることは考えられると思います。
ひとまずは詳しい事情を伝えての面談相談をお勧めします。