エクスカシーファームという会社は違法ですか

エクスカシーファームという取引所があります。海外法人です。
この会社の取り組みが違法かどうか知りたいです。
ユーザー同士が架空のキャラクターの転売を繰り返して、利益を得る仕組みです。
購入するには抽選で当選する必要があります。当選者は購入手数料を会社に支払います。
転売して価格が上限に達したら、キャラクターを分割して複数人に安値で転売する、その繰り返しという仕組みです。
世界中に広めていくようで、今後お金のやり取りは仮想通貨となるようです。
この仕組みはねずみ講のようにも見えます。
最終的にキャラクターが増えすぎて需要と供給のバランスが崩れた時にダメになると思います。
それは目に見えているリスクだとして、
もし違法だとしたら参加している人たちも罰金がかせられますか。
よろしくお願い致します。

単に参加しているだけの人に対して刑事罰が課せられることはなさそうです。

もっとも、他の人を勧誘するなどして参加させたことで損害を与えたりすると、刑事・民事両面で問題となる可能性があります。

ありがとうございます。
勧誘をしても損害を与えなかった場合には、罰せられないのでしょうか。

申し訳ございませんが、個別の勧誘内容や、支出の状況によりますので一概にはご案内できません。

そうなのですね、わかりましまた。
ご丁寧にありがとうございました。