会社都合の退職ではなく自己都合なのでしょうか?

8年間パートで勤務しておりましたお店が年内で閉店することになりました。
チェーン店でしたので、退店後は近隣店舗に異動されるのかと思っておりましたが、その時点では、「異動可能な店舗がない」と退職を促されるような言い方をされました。
ですので、会社都合での退職と思っておりました。

しかし、最初にお話を聞いてから約1か月経った頃に「遠方ならあるが、近場での異動を希望されてるから」と、まるでこちらから「自己都合退職」を言わせるかのような提案をされました。
最初から、「この異動の提案は受けないだろうといった」雰囲気で具体的な話はありませんでした。

上記のような状態でも、会社都合での退職にはならないのでしょうか?
また、会社都合退職の条件を法律に沿ったものではなく、社内で決めているようなのですが、それは合法なのでしょうか?

どうぞ宜しくお願いします。

会社が、自己都合退職、会社都合退職を、決めることはできません、
あなたの場合は、会社都合ですね。
異動先が当初の労働条件と違う、あるいは不適当な事情によって、
退職する場合は、会社都合になりますね。
労基に問い合わせてもいいでしょう。

お忙しい中、ご回答くださりありがとうございます。会社側は、決めることは出来ないのですね。
ですが。様々な理由を付けて「自己都合」にさせたいようでした。
「異動先を提案したが、受け入れない」といった状況をつくりたいために言われたような印象を受けました。

お答えくださり、ありがとうございました。

やむを得ず自己都合退職とした場合、会社都合に切り替える方法も
あるので、調べるか、労基に尋ねるといいでしょう。

再度、ご返答くださりありがとうございます。
ご提案くださいましたように一度労基に問い合わせてみます。

ありがとうございました。