同居人だった彼に違約金を払ってもらいたい

今年の7月に当時お付き合いしていた彼と同棲をするためアパートを借りました。(契約者は私で、彼は同居人)
ですが性格の不一致で別れて(八月頃)、彼が出て行った為アパートを1月いっぱいで解約します。
別れてから連絡はとっていませんでしたが、彼から10月頃連絡があり「悪いことをしたと思っている、直接謝りたい、お前の引越し費用を渡す」と連絡が来ました。
その時は「会いたくない、お金もいらない、電話なら出る」と伝えると、「わかった、あととで電話する」と連絡がありそこから音信不通です。(着信拒否されています)

彼の知り合いの不動産屋から家を借りた為、不動産屋の方が「一言もないのか」と怒っていると連絡しても無視です。

アパート解約の際に短期解約の違約金とフリーレント分を支払わなくてはなりません。(およそ10万円程)

それを私が1度断わってしまっているため彼に出してもらうことは不可能ですか?

彼からの申出を一度断ってしまっている以上、彼がもう一度出すと言わない限りは、彼にお金を出してもらうことは難しいと思います。