世帯分離していたら主人の課税証明書は取れない?

離婚前です。
主人と世帯分離だけはしています。
養育費の額をきちんと決めるために、調停離委員に数年分の課税証明書を見せたいので、課税証明書を市役所で取りたいのですが、世帯分離をしていたら、主人の課税証明書は取れないのですか?
チラッとネットでそういう情報を見かけたので。

世帯分離だと取れないようですね。
本人の委任状が必要とされていますね。
同居の親族を要件としているので、同居
していると言って、問い合わせてはいかがですか。

世帯分離はしたけど、同居していると、窓口で話したら取れるのですか?
同一住所なのに、バレるのですか?

就学援助の申請をするために世帯分離を市役所の相談員に勧められたので世帯分離したのですが…少し早すぎたようです(汗)

今、平成30年度の課税証明書を申請したら、29年度(去年の課税)のものになりますが、

養育費を決めるには、
平成31年度(今年の課税)の課税証明書も必要になりますか?

それは、
来年の一月に市役所に行った方が
取れるのでしょうか?
今からでも大丈夫でしょうか。

昨年から急激に主人の所得が減ってきているので、平成28年~30年度の、数年分の課税証明書を調停委員に提出して説明しようと思っています。
噂では主人の怠惰のようなので。

いろいろと準備ができてから
調停離婚の申し立てをする予定です。

今年のものはいつ取れるのか、僕にもわかりません。
取れるに越したことはありませんが。

同居していることを説明しても取れるかどうかはわか
りません。世帯分離なので、生活実態は別だとして
取れないかもしれません。
形式的に判断されることもあるでしょう。