起訴される可能性はあるのか知りたい
2ヶ月前に働いていた職場の従業員から
お金をとり在宅捜査で捜査になり
9月頭に元職場へ警察の方と行き
被害者の方々に謝罪し、損害賠償と被害者の方から取ったお金を返しました。
その後検察の方から連絡がきて
検察庁へ来るよう言われましたが
この場合起訴されますか?
9年前に前歴があります。
起訴されるようなら弁護士を探したいと思ってます。
起訴されても略式起訴で罰金コースですね。
公判請求はないから、弁護士付けなくて大丈夫と思いますね。
この場合起訴される可能性は高いですか?
起訴猶予がとれますかね。
あなたの罪を許す旨記載した示談書がとれるかですね。
嘆願書は無理でしょうから。
>この場合起訴されますか?
9年前に前歴があります。
起訴されるようなら弁護士を探したいと思ってます。
今後の可能性としては、
・起訴猶予(犯罪には当たるが、お金を返すなどしているので起訴しない)
・略式起訴(起訴はされるが、簡易な手続きで、罰金のみ)
・正式な起訴(ドラマでやっているような法廷で審理)
があります。
全額返して、しかも損害賠償まで払っているなら、正式な起訴の可能性は高くないと思います。
そうすると、起訴猶予か、略式起訴かどちらになるか、というところだと思いますが、
諸般の事情から(被害額や、被害者の処罰感情、弁償内容など)考慮されます。
依頼するかどうかは別として、一度相談に行ってみるのもいいと思います。
この場合起訴されますか?
犯行態様や被害金額にもよると思います。
ただ、被害弁償ができていれば、相対的には起訴されにくいと思います。