毎日の説教による急性ストレス障害
今月の9日~18日まで出張で本社の方に出勤していました。
木曜日に襟足が伸びていたためホテルでハサミを用意し自分で金曜日来るまでに切ってくるように言われたのですがハサミを用意することが出来なく金曜日出社時に土日に切ると伝えたのですが約束が違うということで専務の方にホテルに帰され、その際「こちらの言うことを聞きたくないなら、いつでも辞めてくれていいから」と言われ、ホテルに帰宅しました。その日以降手が震えるようになり、月曜日出社したときなどずっと震えていました。休み明けの月曜日に直属の上司に約1時間個室で説教され、説教後は1日反省文を書かされたり、歩き方がおかしい、ネクタイがオフィスに合わないなど色々と言われました。また、火曜日出勤した際も歩き方がおかしいままやけど昨日ホテル帰ってから動画を見たりしてなぜ練習をしなかった?と聞かれたので体調が悪くて昨日は早く寝たということを伝えたところ、そんなこと関係ない、治す気が無いだけと決めつけられ、火曜日も練習してこいとホテルに帰されました。そして、金曜日まで毎日説教を受け続けました。
出張から帰宅後も手の震えが止まらず心療内科に行ったところ「急性ストレス障害」という診断書が出ました。連休明けから再び東京に戻ってくるように言われたのですが診断書に1ヶ月の療養が必要ということであったので現在は療養しています。療養中他の方々にこの話をすると「パワハラであるのではないか」と言われ、現在相談するか悩んでいます。社内の方に相談するにも上司や専務の上となるとお会いしたこと無い社長しかいなく、社内には相談出来ない状態です。また、会社の方と話をしなければいけないと考えると手の震えや動悸を起こしてしまうので会社とは全く関係ない方と相談したいと思っており、パワハラであるならば弁護士の方に相談したいと思っているのですがこれはパワハラにあたるのでしょうか?
上司の行為によって圧力を感じ、出社できない精神状態になっているわけですから、パワハラにあたる可能性はあります。
おそらく、より過去から色々な経緯があるのだと思いますから、そうした詳細な経緯もヒアリングした上で、会社に対してどのようなアクションを起こしたいかも含めて検討することになりますね。