婚約破棄の慰謝料減額について

婚約破棄の慰謝料についてお願いします。
婚約しておりましたが私から破棄を申し入れることになり、相手から慰謝料を請求されています。
交際2年、婚約期間は2ヶ月、両親の顔合わせ済、婚約指輪はもらっています。
同居はしておらず、入籍予定なし、結納や式場予約等結婚の準備はあまり進んでいません。
破棄理由については
結婚に対する不安や性格の不一致等です。
相手に説明、謝罪しています。

相手は精神科の薬を飲んでいるみたいで、
慰謝料200万+指輪代80万(婚約指輪と結婚指輪代)を請求希望されています。

収入が低いことと高額なので減額してほしいと伝えましたが、相場だから問題ない、分割なら払えると言われてしまい下げてもらえそうにないです。
むこうも弁護士に相談をしていて、内容証明で請求すると言っています。

他の弁護士さんにも相談したのですが50万円くらいが妥当、指輪代は返還すれば全額払う必要はないと言われています。
また、最近相手が出会い系のサイトに登録しているのを見つけています。

減額の見込みがあれば交渉したいのですがこの場合100万以下にすることは可能でしょうか?

よろしくお願いいたします。

具体的なご事情にもよりますが,減額の余地はあり得ると思います。
もっとも,交渉によって100万円以下にすることができるかどうかは交渉してみないと分かりませんし,相手方次第ということもあります。

ご自身で対応することが難しい場合は,弁護士にご相談されることをお勧めいたします。

>減額の見込みがあれば交渉したいのですがこの場合100万以下にすることは可能でしょうか?

減額の一般的な可能性としてはあります。

ただ、例えば相手方が200万円でないと話し合いには全く応じる気がないなどの可能性もあるため、100万円以下になるかどうかは断言できません。

弁護士を立てて請求するとのことですので、今後の対応としては、

・~という条件なら応じるので、検討してほしい
と伝えましょう。

その後、合意できるのなら話し合いで解決できます。どうしても折り合いがつかないなら、相手方から訴訟を提起される可能性もあります。