慰謝料の請求をされました。

不倫をしてしまい慰謝料を請求されました。
相手方は弁護士を雇って請求してきました。

私と不倫相手は
2019年7月から関係があり
2019年12月にばれてしまい
それが原因で
不倫相手とその妻は離れることになりました。

不倫相手と妻は婚姻関係はなく
内縁の関係でありました。
2人は2018年3月から同居しており
2人の間には2019年3月に子供が生まれ
私自身内縁の妻(慰謝料請求している相手)
子供の存在は認知していました。

慰謝料内容は
精神的苦痛を受けた為200万円の支払いを
2020年9月30日までに一括で支払って下さい。
とのことでした。

また、不貞の証拠もあるみたいです。
予測的にLINEの会話内容と写真だと思います。

私自身仕事の給料も
年収300万程度なので
一括で支払うことは出来ません。
慰謝料の減額と分割ができればいいのですが
どうすればいいですか。

お早めに弁護士にご相談されることをお勧めいたします。
減額や分割に応じてもらえるかどうかは相手方次第ですが,弁護士に依頼した場合はご自身で交渉する必要がなくなりますので,ご負担がかなり軽減されます。

>年収300万程度なので
一括で支払うことは出来ません。
慰謝料の減額と分割ができればいいのですが
どうすればいいですか。

取り急ぎの対応としては、

「弁護士に相談の上、改めて連絡します。9月30日までの200万円支払いには応じられません」とだけ回答するのがお勧めです(もし、不貞自体は認めるのか、など相手方弁護士が聴いてきても、詳しいことは話さず、「弁護士に相談したうえで連絡します」とだけもう一度伝えて、電話を切りましょう)。

その上で、弁護士に相談に行き、

A 支払額や、分割払いについて、「ここまでなら応じられる」という案を、こちらから提案(ご自身で交渉)
B 弁護士に依頼して、交渉

の二つが考えられます。

話し合う前提として、相談者さんだけでなく、不倫相手にも請求されている可能性があるため、その点は相手に確認しましょう。場合によっては、二人あわせていくら、というような形で、負担を分け合える可能性があります。

弁護士に依頼するかどうかは、費用も掛かるので、両方ありだと思います。場合によっては、法テラスを利用して分割払いとすることも考えられます。