愛人契約詐欺について質問です

先日Twitterにてパパ活募集のツイートをしたところ女性と思われるアカウントからDMが届き 愛人を紹介する 愛人契約だから身体の関係も発生する と言われ了承し紹介していただきました。

実際やりとりをさせていただき後日お会いした際、月の報酬はいくらか、いつ会うか、報酬は月の最後に会う際全額まとめていただく、ということを口頭で決めた後、行為をしました。
帰宅後不安に思い連絡したところ次回会う時に半額先にいただけるということになりましたが約束の日、相手方の都合が悪くなり延期となり、また後日、約束の日の朝に 本日よろしくお願いしますの旨のメールを送り指定箇所へ指定された時間に行くも時間になっても連絡が来ず、警察に届け出ると伝えた途端に連絡が来ました。
再度場所変更され指定箇所へ行くも相手方はおらず連絡をすると封筒を置いておいた、と言われ確認するも封筒はなく詐欺かと問い詰めたところアドレスを変更され連絡が取れなくなりました。

このように他人から紹介された愛人契約で報酬をいただけるということになっていたにも関わらず一切の報酬なし、という場合は相手方を民法的あるいは刑事的責任に問うことは可能でしょうか?
相手とのやりとりは紹介を含め全て保存済です。

一般的には、無効な契約だから請求はできない、無効な契約だから、
相手も債務を負わないので、だましたとしても、不法な利益を得た
とは言えないとして、詐欺にもならないと考えられています。
ただし、刑事で詐欺を認めた事例もあるので、判断が分かれている
ところですね。
刑事で詐欺が認められると、民事でも不法行為として損害賠償請求
ができる可能性も出てきますね。
紹介者も共犯になりますね。(私見)