同居実父から嫌がらせ

結婚の条件が同居で、10年前より私の両親と同居しています。3年前より当然の無視。2年前より嫌がらせが増し、死ねと私の所有物に書かれたり、悪口を近所に言いふらしています。主人にたいしても当初から気に入らなく、何かと文句を言っていました。但し本人には言わないのです。
家では、テメー誰のお陰で居られると思っているんだ!テメーなんか出ていけ!他人だから!と言ったくせに、私があんたとは他人だからと言ったことになっています。
家の土地は父の物で、死んだら処分するからあいつらは家無き子だと言っています。
増築し上物の一部は主人の物ですが、やはり、出ていかなければならないのでしょうか?警察、民生委員には相談してますが、出ていくことを進められています。
今も、朝4時から掃除機をかけ、ドアにスゴい音でぶつけたり、でてけーと大声で叫んでいます。
因みに認知はありません。精神も治療レベルではないそうです。
母にも言葉の暴力が酷く出ていきました。

母が出ていったのも、私のせいだと、近所に言いふらしています。口が上手いところがあり、周りがどこまで信じているか不明です。

父親との人間関係ですかね。
家を出て、心の落ち着きを取り戻したほうが、我慢しているよりも
価値が高い選択だと思いますね。(私見)

土地の持ち主は父
一部上物は主人の名義なんですが、出ていけと言われたら出ないといけないものなんでしょうか?
自分が死んだら処分し、一切の財産はやらないと、私達には直接言わず、周りに言いふらしていますけど

これまでの経過に鑑み、退去自体は阻止できるでしょう。

土地の所有者は自分だから、いつでも出ていかせることが出来ると、どこかの弁護士に相談して言われたようです。
直ぐに出ていかなくても大丈夫ですか?

精神的に大丈夫なら、居てもいいですよ。

遺言書にも書いたし、弁護士にも相談確認済みといっていましたが、法的に大丈夫なものなんでしょうか?

あること無いことを言いふらし、精神的苦痛を私や主人、母もされましたが、法的に裁くこと、そんな事は出来るのでしょうか?

大丈夫ですよ。
名誉棄損言動があれば、今後に備えて情報を整理してください。
これで終わります。