デザインの成果物、完成直前でのキャンセル
フリーランスで画像の加工やバナー制作を受注しています。
あるクライアントからインスタグラム投稿用の画像加工の依頼を受けました。
「なんかイメージと違う・・・」という曖昧な戻しを何度もされ、1時間以内に作業を終えないと採算が取れない予算であるにも関わらず20時間以上作業し、10案以上提出しました。
しかし、「やっぱりなんか違うのでキャンセルで」と連絡が来ました。
この場合、デザイナーは請け負った業務を完了できなかったということになり、請求はできないのでしょうか。
インスタグラムは私もアカウントを知っており、今回既にお送りした成果物はおそらく本当に使用しないと思います。
請求したい気持ちもありますが、キャンセルできない、と伝えたら「じゃあ俺のイメージ通りのものを作れ」と一生言われそうです。
修正の回数を決めることは事前に検討はしましたが、クライアント側からしてみれば適当な修正をされ、「ここからは追加料金で」と言われるのも府に落ちないだろうと思い、ひとまずは決めていませんでした。
改めて質問事項をまとめます。
・現時点でクライアントがキャンセルするのは正当なことでしょうか。
・修正回数を定める場合にはどのような事項を定めておけばお互い納得がいくでしょうか。
よろしくお願いいたします。
不当なことではないでしょう。
成果物作成に関して、顧客の意向に沿わない場合でも、一個の
納品に関して料金が発生することを、あらかじめ支払い条件と
して承認させておく必要があるでしょうね。
そうすれば、注文者も、より具体的な、注文をせざるをえなく
なるでしょう。(私見)