内定しない人から不当解雇だと請求されています。
技術職の事業主です。
内定通知をしていない人から内定取消、不当解雇という理由で正社員一年分、精神的苦痛からの300万円の請求が代理弁護士から内容証明が送られてきました。
経緯としては
面接をして未経験者の場合は当スクールに通ってもらい、最後合格したら入社確定と説明をして、スクールを5日間ほど通ってもらいました。
ですが、最後のテストに合格しなかったので、入社にならず、終了したのですが、
後日、上記のような内容証明が送られてきました。
こちらの弁護士によると、採用目的のスクールは労働と見なされるので、給与を払わないといけない、示談でもっていけたらいいが、あちらに勝算があれば裁判に持っていかれる、とのことです。
一度も内定通知も出しておらず、面接時に口頭ですが了承を得ているのに、あちらに勝算などありますでしょうか?示談で支払うのも納得がいきません。
もし、この案件が解決されても、繰り返し根掘り葉掘り請求されることもありえるのでしょうか?
内定以前の、適性を調べるテストなので、採用試験と同じですね。
内定取り消しでも不当解雇でもないですね。
事実関係の詳細がわからないので、断言は控えますが、相手の
主張に無理があるかも知れないですね。
ご回答ありがとうございます。
この場合、弁護士の先生を代理につけるとなると、成功報酬が請求額300万円の16%は妥当でしょうか?
あまりにも納得のいかない内容証明なので、弁護士費用が着手金を入れて75万円かかるとなると、痛手です。
何か良い方法はないでしょうか?
請求額減額の16%の間違いです。
減額分の16%は旧弁護士報酬規定と同様で妥当な報酬額の範囲だと思われます。
請求額が不当だということで実労に見合う報酬見積もりをされるタイプの弁護士もいるとは思いますので、報酬の面で合わないなら他の弁護士の見積もりを得て検討されてはいかがでしょうか。