サイバー犯罪の冤罪を晴らす方法はあるでしょうか?
相談したいこと:私の部下がやっていもいない罪を疑われており、やっていないことを証明するものを週明けに提出するように会社から求められています。やっていないことを証明するにはどうしたら良いか教えていただきたいです。
疑われていること:7/31に社員ならだれでもアクセスできる会社の共用サーバーから個人情報を含むデータの一部が消失していることが判明。しかし、8/1にデータが戻っており、さらに社長を貶めるような写真も追加されていた。
その後、調査により8/1の件は社外から操作が行われたことがわかり、アクセスログの解析によりそれを操作していたパソコンが私の部下のものであることが判明した。そのため私の部下が疑われているのだが、部下は全く身に覚えがないと言っている。
部下の方が何も覚えがないのにログは残っているとなると、可能性としては、外部から乗っ取られてPCを遠隔操作されたというようなことなど考えられるのかと思います。
疑いを晴らすとなると、まず前提として、相手方が疑いの根拠としてるそれぞれの証拠に対して反論するという構図になる以上、
証拠等を確認もせずに、こうすればいいと確定的にお伝えすることはできません。
ただ、一般的に考えられるとすれば、外部から操作されていた痕跡や、ログのある時間に部下の方がPCを触りえなかったアリバイになるようなものが考えられるのではないのかと思います。
いずれにしろ、今後、社内処分や、場合によっては刑事・民事訴訟などにも発展する可能性もあるので、
部下の方自身でお早めに一度、弁護士事務所に相談されてみてもいいのではないかと思います。