遺産分割協議の代理人をお願いしたいが。

近い将来、絶縁中の兄弟と遺産分割の話になるが揉めそうでもないのに弁護士に代理人をお願い出来るものなのか?

先生方、ありがとうございました。
今年の4月に全て解決しました。アドバイスを参考に相談したら、引き受けてもらえました。弁護士先生と会話を重ねてくうちに、少額でも遺産を貰ってはどうかと提案いただき、自分でも遺産の実際を調査し、少しですが受け取ることが出来ました。こちらでまず相談出来て良かったです。今まで、遠い存在だった弁護士さんが身近に思えるようになりました。お礼が遅くなりすみませんでした。

依頼すれば、やってくれるでしょう。
任意交渉から、遺産分割調停申し立てなどですね。
費用は、弁護士と相談ください。

>近い将来、絶縁中の兄弟と遺産分割の話になるが揉めそうでもないのに弁護士に代理人をお願い出来るものなのか?

可能です。例えば戸籍から相続人を調査したり、遺産分割協議の交渉をしたり、話がまとまった場合の遺産分割協議書を作成したり、が考えられます。

一度、詳しい事情を伝えてお近くで相談に行かれるとよいと思います。

電話相談したところ、相続開始っていうのでしょうか?まだ亡くなってもいない未来の仕事は受けられないと言われました。
私の頼み方が良くなかったのかもしれません。
具体的には、どう言ったら受けて貰えるのでしょうか?アドバイスお願いいたします。
電話の雰囲気では、こういったことは、些細な案件で面倒なのかな?と思いました。
堂々とお願いしても良いのでしょうか?
平たく言えば、『20年絶縁中な兄弟と話し合いたくないし、相続で揉めたくないので、自分の代わりに話をして欲しい。』という世間的にはどうでもいいような案件なので、とても頼みにくいのです。関わりたくないので、
相続自体放棄したいです。

いえ、決してどうでもよくはないと思います。

おそらく、「まだお亡くなりになっていない以上、今依頼されても話し合い自体が出来ない」ということだと思います。

対応としては、親御さんがお亡くなりになった後で、相談に行くことが考えられます。
また、相続放棄するにしても、相続開始(お亡くなりになった後)に行う必要があります。

生前に相続放棄出来ないとは思ってもみませんでした。
でも、亡くなってから、引き受けて下さる弁護士の先生を探すより、事前に予約しておきたいのですが、そういった契約はあまりないのでしょうか?
私の理想としましては、
『相続開始となったら、○○弁護士まで連絡して下さい。』
みたいな通知を弁護士事務所から兄へ通知していただくことからお願いできたら助かるのですが、そういったお願いは適切ではないのでしょうか?
実は、質問タイトルの背景に、私の深い悩みがありまして、ただの兄弟喧嘩の不仲ではありません。私が未成年の時から始まった行き過ぎたセクハラ、パワハラ、暴力が原因で両親公認の絶交なのです。20年以上たっても強いストレスに悩んでいます。近々、兄から私宛に電話をするという予告を受けましたが、そのことが、私の心を追い詰めて怖いのです。そういう事情が背景にあって、最低限のコミュニケーションも取りたくないのです。

次兄は、巻き込まれたくないらしくて、中立の立場を崩さず、利害関係者に当たるという理由をつけて間に入ってくれないのです。

1日も早く助けて下さる先生を見つけたいです。どんな頼み方をすれば良いか、何かアドバイスをお願いいたします。

>1日も早く助けて下さる先生を見つけたいです。どんな頼み方をすれば良いか、何かアドバイスをお願いいたします。

面談で弁護士に相談に行き、相続開始前から間に入ってほしい事情について伝えたうえで、依頼できないか話してみるとよいと思います。

受けるかどうかはその弁護士次第ですが、単に「まだ相続が始まっていないが相続について依頼したい」とだけ伝えると、相続開始前から、という相談者さんのご希望の意図が伝わらないからです。

個別の弁護士の方針もあると思いますので、何件か相談してみることも考えられます。

先生方、ありがとうございました。
まずは、相続開始前でも話を聞いて下さる先生が見つかりました。
どうなるか分かりませんが、進捗したようで少し気持ちが落ち着きました。