不貞行為の減額請求の額

よろしくお願いいたします。
不貞行為の慰謝料を請求され弁護士をお願いし減額請求する場合、何を基準に弁護士は減額の額を決めるのでしょうか??
相場があるのは知っていますが、例えば弁護士は依頼者の話は聞くと思いますが依頼者の話しに虚偽があったりした場合(はじめから既婚者と知っていたのに知らなかったと言っていたり、何十回も肉体関係があるのに1〜2回しかないと言っていたり)額が変わってくる事はないのでしょうか?
それとも依頼者がいくらまで減額して下さいと言い減額請求額を決めるものなのでしょうか?
双方の話を聞く事はないのですか?

私は減額請求されている側なのですが、明らかに提示額が少ないので不貞相手が弁護士に真実を話しているのか気になります。

相手の弁護士にどこまで聞いて良いのかわかりません。

こんにちは。

>何を基準に弁護士は減額の額を決めるのでしょうか??

依頼者の意向を前提に決めます。

>例えば弁護士は依頼者の話は聞くと思いますが依頼者の話しに虚偽があったりした場合(はじめから既婚者と知っていたのに知らなかったと言っていたり、何十回も肉体関係があるのに1〜2回しかないと言っていたり)額が変わってくる事はないのでしょうか?

依頼者がわざと嘘をついていたことがわかった場合、金額の問題というより、辞任理由になると思います。

>それとも依頼者がいくらまで減額して下さいと言い減額請求額を決めるものなのでしょうか?

弁護士の個性によるとは思いますが基本的にはそうですね。

>双方の話を聞く事はないのですか?

交渉の過程で相手方の主張を聞くことはありますが、中立の立場で聞くことはありません。弁護士はあくまで代理人ですから依頼者の意向を無視して交渉を行うことが出来ません。

>相手の弁護士にどこまで聞いて良いのかわかりません。

質問は何でもしていいですが答えてくれるとは限りません。相手方の弁護士は相手方の利益になるように行動します。

相手方に弁護士がついていますから、あなたも弁護士をつけるかどうかはともかく、近隣の法律誌無所にて対面で相談をされることをおすすめいたします。ご参考までに。

ご回答いただきありがとうございます。
では明らかに低い慰謝料の額は相手にお金を払う気がないという事なんですね。
お互いの話を聞く事がなければ相手が嘘を言っているかどうかもわからないですよね。

相場より著しく低い慰謝料の場合、何故この額なのか理由を聞けば弁護士は教えてくれるものですか?
そして、増額を要求したい場合はこちらの希望金額を伝えればよいですか??

>では明らかに低い慰謝料の額は相手にお金を払う気がないという事なんですね。

もしくはそもそもお金がない、自由に使えるお金が少ないか、ですね。

>相場より著しく低い慰謝料の場合、何故この額なのか理由を聞けば弁護士は教えてくれるものですか?

依頼者の意向と弁護士の個性によると思います。

>増額を要求したい場合はこちらの希望金額を伝えればよいですか??

そうですね。