妊娠発覚数ヶ月後の婚約破棄

妊娠中の婚約破棄についてお伺いしたいです。
現在妊娠5ヶ月の24歳未婚です。相手はお付き合いしていた方で25歳です。
今年の5月に妊娠が発覚し、最初は「堕ろしてほしい」と言われましたが話し合いを重ねた結果、9月に籍を入れて結婚することになりました。
相手はフリーターだったため就活中でしたが、7月に職が決まり、新しい職場が県外だったのと私も仕事があったので里帰り出産が終わるまでは遠距離で別居婚という選択をしました。

県外へ移り住んですぐ連絡が取れなくなり1ヶ月弱経った昨日、やっと電話で話をすることができましたがそこで告げられたのは「やっぱり結婚は無理」という内容でした。
連絡がとれない数週間、「元々連絡不精な節があったし結婚を決めた相手なのだ。仕事が忙しいかもしれないから深く責めてはいけない。我慢しなければいけない。」と思いメッセージや電話を無視されても「この我慢の先に幸せが待っている」と言い聞かせ耐えていたのでとても辛いです。

婚約破棄の理由は、結婚が決まった時の私の発言が怖かったとのことです。
私は「最初はおろしてと言われてショックだったがあなたが自分でしたことに対してちゃんと責任をとることを決めてくれてよかった。そうじゃなかったら絶対に許さないつもりだった。復讐は良くないけど、私の人生めちゃくちゃにしてその後あなただけが普通の人生を歩むのは絶対に許せないから復讐をするつもりだったけどしたくないから頑張って説得した。良かった。」と言った内容のことを言いました。
それが原因で、近くにいる時は怖くて言い出せなかったけど引っ越した今、会えない時間で私に対して気持ちがなくなったり、距離が出来たから言えたとのことです。

入籍日や、両親に挨拶に行く日にちを決めたのはその発言のあとです。
妊娠が発覚して、相手が結婚を決めてくれるまでに上記の様な発言は一切しておりません。(脅しになる自覚はあったし脅しで約束を取り付けても嬉しくないからです)

婚約の証明は、相手が「私の両親に挨拶に行く日にち」と「入籍予定日」と「相手の親に7月中に入籍のことを報告する」を書いたメモを持っていることと、相手が私の職場のアルバイトだったため周りの数人が私と相手の口から入籍するという事実を聞いていることしか心当たりがありません。

今後は慰謝料を請求し、認知してもらい、養育費を支払ってもらうことを考えていますが、こういった状況でそのような展開は可能でしょうか?

また、上記の展開に加えて
①相手の実家にきちんと把握してもらいたい(相手は実家に知られたくないようです)
②相手の職場に事情を知ってもらい給料から養育費を天引きしてもらいたい
ということも望んでいますがそれらが可能かどうかもお答えいただけると嬉しいです。

長文で質問多くてすみません。
悔しくて悲しいですが子供と自分と、祝福して応援して支えてくれる周りの人がたくさんいるのでその人たちのためにも戦いと思っています
弁護士事務所に行くのは数日先なのですが今のうちにこれをやっといた方が良いなどのアドバイスなどもあればお願い致します。

補足です。
結婚式場の予約や、結婚指輪の購入などは一切なく、私の両親に挨拶をする日程は決まっていて電話でも話したことがありますが、相手方の親御さんとはお話ししたこともなく今回のことも知りません。

1、慰謝料、認知、養育費は、自然な流れです。
2、相手の実家にも、事の成り行きをお伝えしたほうがいいでしょう。
3、天引きは、可能ではありません。
支払い方法については、時期がきたら、別途考えましょう。

内藤様
回答ありがとうございます
婚約破棄を告げられた際、「一方的なあなたの気持ちで分かりましたとは言えない。結婚する約束をして子供もいるんだから頑張って欲しい」と答え承認はしませんでした
話が平行線のまま、相手に「実家には伝えないでほしい。今月中にまた連絡する」と言われて終わりました。
それを了承した場合、相手の連絡を待たずに実家に事の成り行きを説明すると今後私が不利になりますか?
何度も質問すみません…

不利になることはありません。
伝え方です。
表現方法ですね。
どなたかに相談されてもいいでしょう。

内藤様
二度の質問に快くお応えいただきありがとうございました