元旦那からの干渉が辛い。彼と関わらないという方法は取れますか?

離婚し、小学生の子供の親権を私が持っています。離婚の原因は元旦那からのモラハラと主人(あるじ)であるということでしてくるパワハラでした。離婚後、月3万円の養育費は毎月もらっています。しかし、私と息子に対して依存が酷く私は精神的に参っています。協議離婚で週一で子供と合わせていますが、現在コロナ下にあるため、仕方なく私の自宅で子供と過ごしています。私が困っていることは、彼からの1日3回位の着信、メールや面会中の私への細かな指導(子供への読み聞かせの回数や運動量)と、それに対してつい呆れ顔をしてしまう私に対しての大声での叱りです。子供のことを1番に考えろ!が彼の論理なので私は黙って聞いています。また、私が話を聞かないから子供もそうなっていると、子供の前で私を叱るのもどうかと思います。私は彼と子供が週一で会うことはいいことだと思いそうしていますが、彼はもっと会いたいようで、一度会うと勝手に自分の家に泊まらせようとしたり、1ヶ月など長い2人旅を計画しようとするので、私との感覚の違いを強く感じますし、脅しにも聞こえます。
私はそういう彼が嫌で離婚をしたのに、毎日数時間置きに来る連絡や着信で元旦那が頭から消えることがありません。着信があると、楽しく過ごしていた時間でも息苦しくなります。
彼は私に干渉し過ぎていると思いますが如何でしょうか?彼と関わらないという方法は取れますか。子供とは中学生に上がったら2人で連絡を取れば良いのかと思います。子供の本当の気持ちを私が勝手に言い当てることはしてはならないですが、元旦那が来るのを言動では子供は嫌がっています。

協議ではだめですね。
面会交流について、家裁に調停を申し立ててください。
昨今、週1の面会はないですね。

ありがとうございます!家庭裁判所で調停を行います!
昨今、週1はあまりない、とは、
週1は多い方という理解で宜しいでしょうか?

多すぎです。
子供の迷惑を考えればわかるでしょう。

ありがとうございます!