自分の母親との相性が良くない!これで婚約破棄。慰謝料は??

婚約破棄

自分 44歳 会社員 バツ2
婚約者 45歳 会社員 バツ1

去年の10月に同じ結婚相談所内のお見合いして、11月に交際スタート
3月にプロポーズ、結婚相談所に一緒に成婚退会のご挨拶に行く。
8月に自宅マンションを売却し、婚約者のマンションに引越しして一緒に住む。

婚約者から、先日、色々考えた結果、結婚しない方がいいと言われる。
私の性格(超几帳面、潔癖、人に合わせられない)からして結婚に向いてない。
一番の原因はあなとの母親とは将来一緒にやっていけない、面倒見れない。
これまで2月と4月に2回、自分、自分の母親と婚約者の3人で食事した経緯あり。
母親からの暴言、マザコン発言なし、相性的な問題で合わないとの事
お付き合いだけならいい、結婚は厳しい、別れるならあなたの為を思うと早い方がいい。

自分の母親(68歳)は実家で一人暮らし。結婚すれば自分は長男なのでいつかは面倒みてもらう事が前提です。
ただ母親も元気なうちは一人でいい。もし病気や一人で生きていけなくなった時に一緒に暮らし欲しいとの事です。

これまで自分側に浮気、DV等の非はないです。
今でも二人の仲は良好で肉体関係もあり。
婚約プロポーズも受け入れてくれたし、結婚相談所にも結婚する旨の退会挨拶にも行ったし、
両方の親にも挨拶してて、マンションも売却してるので婚約は成立してると思います、

こういう状況の場合、婚約破棄の慰謝料として以下を考えています。
これまでの自分の費用負担分とその他で
婚約ネックレス 30万
結婚相談所に支払った成婚退会費用 15万
売却した自宅マンションからの今のマンションへの引っ越し代金 15万
今のマンションから新しいマンションへの引っ越し代 10万
新しいマンションへに住むための費用 10万
プラスアルファで精神的な苦痛    ?万円

以上の経緯から
慰謝料請求額の希望としては最低でも80万~100万は請求したいのですがこれは法律的には妥当な数字でしょうか?
ご意見お聞かせください。

婚約の成立はおそらく認められると思います。

婚約が有効に成立していれば、相手による婚約破棄には正当な理由がないと思われますので、結婚に向けてあなたが支出した各種費用及び慰謝料100万円程度の請求は認められる可能性があると思います。

理崎先生、お忙しい中、ご解答ありがとうございます。

今後、どうするかにおいて、とて参考になりました。