元彼女からの慰謝料請求について

2ヶ月前に別れた彼女から付き合っていた当時喧嘩をしてかっとなり、グラスを投げて怪我させたことを訴えると言われています。
2年以上前の話です。そのことについては謝罪し、その後も交際関係は続けていましたが別れてからしばらく経って突然メールで言われました。診断書などはないのですが当時の怪我の写真や自分が怪我をさせたことを謝っている文章などは残してあると言われていて、証拠があるから刑事事件になると言われていて警察に言われたくなければ示談金を払って示談してくれと言われています。
示談ができなければ弁護士を依頼すると言われていて、怪我をさせたことは事実なので警察に行って相談しようか悩んでいます。
相手が弁護士に依頼するのであればこちらも警察よりも弁護士に依頼するべきなのか警察に訴えられる前に事情を説明した方が良いのか悩んでいます。
示談金は200万と言われています。

示談交渉をする場合は,弁護士に依頼するべきです。
ケガの程度などにもよりますが,200万円は高額すぎるという印象です。

回答ありがとうございます、
自分は怪我をさせたことを認めていますし、本当に悪いことをしたと思っています。当時から何度も謝りましたが、そのことを話しても今更謝罪は受け付けないと言われていて、払わなければとことんやりあうと言われています。実際グラスを投げて割れて切れて怪我をさせてしまったことは事実です。診断書はないけれど証拠があると言われています。
誠意を見せろと言われているので
過去にこういうことがあって被害届がだされると思いますと、警察に自ら、⬜︎年⬜︎月⬜︎日、怪我をさせたと出頭すればいいのか悩んでます。

身内からは、そんなことしても門前払いされるだけだし警察に行っても仕方ない。
診断書もなくそのまま何年も付き合ってて別れてしばらくたって示談金払えなど、どこかの誰かの入れ知恵だろう。
警察に行ったところでも弁護士通じて訴えられても費用が高くつくだけだし、そんなの受ける弁護士がいるわけない、馬鹿馬鹿しい、などと言われたりで、どうしたらいいのかが分かりません。

事件化される前に警察へ行っても,対応してもらえない可能性は高いと思います。
一方で,明確な証拠がないのであれば,相手方が被害届を出すことも難しいかもしれません。
現時点での対応としては,無視でもいいと思いますよ。
仮に弁護士や裁判所から通知が来た場合は弁護士に相談してください。

回答をありがとうございます、
明確な証拠というのは、写真や私が送ったメールは含まれないのでしょうか?
本人が自白しているのが何よりの証拠だと、怪我させた当時メールで謝っているメッセージを添付して送られてきています。
切り傷が残っているのでレーザー治療費も負担してと言われています。
怪我をさせたその後も交際は続いていたため、まさか被害届を出す、示談金などと言われると思わず別れる時も放置していた自分が悪いのですが、その場で警察に怪我をさせてしまった事を行けば良かったと深く反省してます。

証拠をどのように評価するかは警察次第だと思います。

色々ありがとうございました。