ヤフーオークションでの詐欺被害

1ヶ月前にヤフーオークションで詐欺。
落札したもの(ダイヤモンドの裸石)が偽物だった為、返金に応じるよう求めたら「品物を返してくれたらお金は返す」とのことだったので、出品者宅に送り返した。しかし出品者から未だに返金は無し。出品者曰く「品物は届いたが、俺が出品した物じゃないから金は返さない」というふざけた理由。ヤフオク内の掲示板で何度も返金するように連絡してるけど殆ど無視され最近は応答無し。ヤフオク側も当人同士で勝手にやって、という感じで誰にも相談できない。弁護士さんに相談したいが費用が心配。しかしこのまま解決しないのは精神的にも苦痛。相談費用など全額を被害額と合算して出品者に請求できないものか。

出品者に、費用と被害額の合算請求が出来るのであれば、まずは内容証明作成郵送をお願いしたいと考えています。どなたかご協力お願いします。

詐欺だね。
不法行為で損害賠償ですね。
たしかに、回収の目処が立たないので、
費用をかけても損失になる可能性も高い
ですね。
一度は出してみるかね。
警察が受けてくれたらみっけものですが。
一度相談してみてもいいでしょう。

ご回答ありがとうございます。
やはり詐欺ですよね。
昨日も出品者に連絡したのですが全然なんの反応も無いですし。
先生の言う「一度は出してみるか」というのは…被害届ですか?
無知で申し訳ありませんがお教え願います。

被害届です。話しをよく聞いてくれるといいですが。
ある程度、紙にまとめて持参するといいでしょう。

わかりました。やってみます。
ありがとうございます。
気持ちも少し楽になりました。

先ほど警察に相談しました。被害届は受理できない、内容証明を送るしかないよ、と言われました。これから自力で内容証明を作成し郵送しますが、出品者はそのような事で動じる人間じゃないような気がします。しかし、やれるだけの事はやってみます。