コロナ感染していないのに万が一感染者と誤認された場合について

コンビニでポケットティッシュを買ったら一緒にいた子どもになぜ購入したか聞かれたので「ちょっと鼻がでるから」と答えたら店員さんがこちらをみた気がしました。

ここ数日ですが冷房きいた部屋から急に暑い外に出るとなぜか鼻水がでてくるのです。小一時間くらい経つと勝手におさまるのです。本日も体温異常なしその他風邪症状なしでたぶんアレルギー性のものだと思います。もともと少しアレルギー体質です。

店員さんにこちらをみられた気がしたのは「もしかして私が体調が悪いとかコロナにかかっていると思われたのか?」と心配になりました。

私自身、前提として現状コロナに感染していませんし、店員さんに対してからかって何か感染していることを匂わせるような嘘をいったわけではないです。会計のやりとり以外は店員さんと話をしていません。現状の事情としてアレルギーだと思われる鼻水がでてきたのでそれを自分の子どもにただ伝えただけです。

仮に店員さんが過剰反応で勝手に店内消毒作業などをした場合、私は何か罪に問われますか。

最近なんか感染症絡みですごく生きにくい世の中のように感じます。色々行動するにも気を遣います。

気にしすぎです。「俺コロナ」のケースとは異なり、このやり取りで威力業務妨害罪に問われることはありませんのでご安心ください。

結論としては、お書き頂いた事情で罪に問われることはありません。

①まず、コンビニであれば(アレルギー性と思われる相談者さんのほかにも)鼻水が出たり、あるいは咳をしているお客さんは来るでしょうし、そのたびに過剰反応で店内の大掛かりな消毒はしないと思われます。

②仮に、店員が過剰反応したとしても、それは店員の対応が過剰なのであって、単に鼻水がでているからティッシュを買うというやりとりだけで罪に問われることはありません。