今後もゆすり、たかりをされないためには?

自身が借りている店舗の前に、汚れたタオルが落ちていたのでゴミと思い処分したところ、実は隣の大屋さんのタオルだとわかり弁償しろと言われました。
ブランド物だったので、三万円と慰謝料二万と言われました。
ちなみに3年前に購入したものとの話です。
店舗の更新がてきないとこまるので、払おうか悩んでいますが、一回払ったら、今後も何かあったら揺すられるのではと心配しています。
しかも、営業中に何度も払えと電話してきて困ります。
念書などの作成は弁護士さんはしてもらえますか?

そもそも物損についての慰謝料は発生しないですし、3年前に購入したタオルであれば、ブランドものであっても無価値でしょうから、相手には一切弁償する義務はないと考えます。

ただ、弁償するのであれば、以後、相手から請求されないように、念書を作成すべきと考えます。
念書の作成の依頼を弁護士が受けることも可能です。

ありがとうございます!大変助かりました。あまりお金にならなそうな事ので、頼んで良いか悩んでいましたが、念書作成してくれる先生を探してみようと思います。

念書の作成だけであれば、弁護士費用の相場は3万円程度だと思います。