賃貸物件のカビの発生時の対応について

戸建てを改装し、シェアハウスを運営しています。
入居者の方から、「雨続きの天気だったので、洋服やカバンなど、持ち物にカビが生えた。クリーニング費か再購入費を支払ってほしい」との連絡がありました。

お部屋の状態は
・日当たりは殆どないが、2方向に大きな窓がある。
・除湿機能のあるエアコンがある。
また、共有部に衣類乾燥機も完備しています。

入居者の方からは、
・部屋干しは最低限にしている。
・除湿機能もなるべく使うようにしていた。
・雨だから窓は開けられないし、換気ができないのは仕方ない。
・部屋に吸気口がないので、生活の仕方の問題ではなく、家の構造上の不備である
との主張を受けています。

(戸建て改装のシェアハウスなので各部屋に吸気口がないのは当然だと思いますが・・・)

去年の台風時に当時の別の入居者から、軽微なカビの報告がありましたが、運営開始から今までその他のカビの発生はなく、今年の梅雨の長さが原因だと思うのですが、このような場合、運営者に賠償の責任があるのでしょうか。

また、責任があるとしたら、どの程度の金額(または割合)の補償責任があるのでしょうか。

カビ発生の原因が建物や運営方法にあるというわけでなければ,損害賠償義務はないと考えられます。
まずは室内の状況などを確認すべきですが,換気をしていなかったということであれば,入居者の責任が大きい可能性があります。

ご回答いただきましてありがとうございます。

部屋のつくり(2つの窓)や設備(衣類乾燥機)などについてこちらの不備はないと思うのですが、建物に原因があるかどうかを調べるには一般的にどのような方法があるのでしょうか?

また、目視で確認できない調査等を入居者が希望し、そのための料金が発生する場合、誰が負担をするものなのでしょうか。教えていただけますと幸いです。

カビの発生源・原因などについては,業者に調査してもらうことになると思います。
調査費用は原則として賃貸人が負担することになります。

ありがとうございます。ご回答感謝いたします。