受付職員は夫の不倫相手。就業中に私の個人情報や中傷を夫にLINEで流出。謝罪要求すると逆に名誉棄損?

昨年、通院していた歯科医院の受付女性が、私の「いつ予約した、今来た、今帰った」といった個人情報や私の事を「感じ悪い、怖い」といった中傷をリアルタイムに就業中に第三者にLINEしており、これらはコンプライアンスに抵触するのではないか?雇用主の歯科医院長に謝罪要求と再発防止策の提示を要求したいと思いますが、実はLINE相手の第三者というのが、不倫相手である私の夫で、不倫に関しては女性に証拠を突き付け、慰謝料もとり終結しました。その際に夫と今後接触しない旨記載した誓約書を交わし、その中に「不倫を口外しない」とあるので私が歯科医院にアクションすることで逆に法的に咎められることはないか?知りたいです。

歯科医院に連絡することは口外禁止条項に違反する可能性があります。
歯科医院ではなく、女性に対して直接、夫とは接触するなと要求すれば良いと思います。

不倫を口外するのが目的ではなく、受付として個人情報を取り扱う業務に従事していながら守秘義務に違反していることを指摘したいのですが、結果的に不倫が露呈してしまった、というのもよろしくないのでしょうか?