大手アパレルブランドから内定取消の通知が突然届きましたが、無効や補償を求めることは可能でしょうか?
内定取消後の対応について、いくつかご質問があります。
大手アパレルブランドの販売職に内定をいただいておりましたが、コロナ影響による業績悪化を理由に、突然内定取消の通知が届きました。
今年度の他職種についても同様であり、同意書への署名を求められている状況です。
内定通知を機に就職活動を終えており、この時期の内定取消には、到底納得できるものではありません。
このような場合に雇用契約の無効を主張することや就労期間分の賃金補償や慰謝料を請求することは可能でしょうか?
ご回答いただければ幸いです。よろしくお願いいたします。
内定といっても,新卒者か中途採用者でも手続が変わり,多種多様で一義的に法的性質が決まるわけではありません。
通知書の内容や,他の採用活動が制約されたり,入社を前提とした案内が来ているのか,内定式が予定されているかなどの事情によって変わりうるため,詳細は分かりかねますので,専門家にご相談された方が良い案件です。
その上でですが,内定が成立している場合には,雇用契約が成立していると解されるのが一般的です。ただし,新卒者の場合には,就労開始時期までに時間があるため,卒業までの他の就職先を見つけられる可能性等もあることから,金額が伸びにくい印象を受けます。また,慰謝料についても,認められても20~30万円程度であり,認められない可能性もそれなりにあります。
内定を取り消すような企業なので,内定取消しが無効であったとしても,好待遇の雇用条件はあまり見込めず,入社しても結局整理解雇されたりということもありますし,大手アパレルであれば顧問弁護士に相談した上で決定しているはずなので,先方にもそれなりの勝算があって内定を取り消した可能性もありますので,就職活動を始めることが先決で,その上で,内定を取り消した企業に補償を求めるか否かを検討することになるでしょう。