弁護士の解任について
夫から弁護士を立てて、離婚調停を申込むと言う連絡が来たので、こちらも弁護士と契約をしました。
どのような契約か忘れるほど焦っていました。
多分、代理人交渉をした場合5万円、離婚調停
の準備10万円
実際、離婚調停が始まったら20万円とか言っていたような…
現時点では契約書を交わし、相手方弁護士に、2回ほど連絡を入れた状態です。
7月3日(金)に契約しました。今日で3日目です。土日はお休みなので、月曜にでも契約を解除(クーリング・オフ)したいのですが、できるのでしょうか?返金とかはありそうでしょうか?
後で調べたら離婚専門ではなくて、その他にも不安があったので。
契約書の内容を確認すべきかと思いますが、一般的には、解任した場合に着手金などは返金しないと定められていることが多いと思います。
また、クーリングオフの対象にはなりません。
契約書に解除する場合についての規定があると思いますので、それをご確認の上で連絡されることをお勧めします。
すでに着手されている様子ですので、着手金が全額返金されることはないですが、契約書に「着手金は返金しない。」といった記載がなければ、業務量に応じて一部返金あるいは減額に対応してもらえる場合もあるでしょう。