私自身の戸籍に関しての悩みです。

初めまして、よろしくお願いします。

私は戸籍上の父親と、実父が違います。
戸籍上の父親は、私の実父と結婚する前、母と婚姻関係にある方です。

私はずっと、離婚して100日?経って生まれた子だと信じてました。

が、、、

離婚成立して、それ以上を経過し、戸籍上の父は、私を認知。

私の実父とはそのあとに籍を入れていたみたいで。

それで、私は、自分の出生について知る権利がある。と思い、聞いてみましたが、答えて貰えません。

酷く苦しみ、なぜ、私は、全く血縁関係のない、父親の戸籍に入ったのか、知りたい。

健在のうちに知りたいのですが、答えても貰えません。

かなりデリケートかつ、あまりないケースで、誰に相談していいのかわかりませんでした。

結論から言うと、養子縁組になっていた父とは離縁届を出し、今は戸籍上の父親性になっていますが、

戸籍上の父親、母親、実父を相手に、訴えを起こしたいと思っています。

長いこと苦しめられてきました。

DNA鑑定して、実父の正式な子として戸籍に入りたいのです。

昔から母とは折り合いが合いません。だから揉めても問題はありません。

こういう場合、どうすべきなんでしょうか?

アドバイスお願いします。

お書きになったことからは、戸籍上の諸関係がわからないので、
戸籍謄本や、除籍謄本を取って、弁護士に見てもらったほうが
いいでしょう。
必要な謄本は、戸籍係の人に言えば、取り方を教えてくれるで
しょう。

ありがとうございます。
現在は、

戸籍上の父(母の前夫)の姓になっています。

簡単に説明するならば、
母が昭和50年年末に前夫離婚をし、
昭和52年春頃に私の父と再婚。
私が生まれたのは昭和52年1月。
この時点で父と母は婚姻関係になく、なぜか前夫が認知をし、前夫の籍に入ることになったらしいです。

なので、私は実父には養子縁組。

生物学的意味での父親ではない方が,あなたを認知したかのように読めますが,認知無効等,どのような手続がとれるのか,一度,弁護士に相談されたらいかがでしょうか。弁護士費用等も見積もっていただいたらいいでしょう。

ありがとうございます!分かりにくくてほんとに申し訳ないです。

そうです。私の父ではなく、母が以前結婚していた男性が認知し、私は知らない方の次女としてこの世に生まれてきました。
→私の母は私の父とは再婚です。

実父には養子縁組でした。。。
なんでそうなったかも、この大人3人はだんまりを決め込んでまして…。わたし的にはとても腹ただしく。。。
なぜ、それがわかったかと言うと、
1に、戸籍謄本でわかりました。
2に、戸籍上の父親(実際は血縁関係はありません。)に、確認したところ、離婚して半年以上経って生まれた子。ということを確認致しました。それは母の戸籍謄本を見てもわかりました。

でも、私には知る権利があると思っています。
そんなこと、知らなくても良いでしょ。と思う方もいるかもしれません。

ですが、、、私は家族で唯一、養子縁組…。
それにも納得はいきません。
父と母の間になにがあったのか、母と前夫の間で何があって、私はそちらの戸籍に入ることになったのか、知ったこっちゃありませんが、私は実父の実子として扱われたいのです…。

前夫の子じゃないというのは100%なんです。

それは、私が持つ持病です。
実父の家系的は喘息になる。という、家系なんですが、私には父が違う姉がいて、姉は喘息ではありません。ですが、父がおなじ弟がいます。
弟は喘息です。しかも私にそっくりです。

母の前夫Yさん、実父。
もう高齢なのもあり、しっかりさせたいのです…。