私名義で祖母が勝手に貸付を受けた

1988年産まれ、今年32歳になります。
6年前に祖母が他界した後に、私名義でクレディアと言う消費者金融から自身に身に覚えのない債務通知書が届きました。
貸付日を見たら2005年10月
当時私は16歳で勿論未成年。
ただ祖母が身分証を偽造したようで(当時は借りる際の身分証はコピーでも良かったと伺いました。)生まれ年が昭和44年になっているそうです。
※クレディアさんの方で生年月日がいついつの私さん。と言ってきた様です。

時効…というものがあるそうなのですが、私の母がその債務通知にビビって5000円程振り込んでしまったそうで、時効は適用されないとの事。

現在50万の貸付が200万になってる。
クレディアから詐欺罪で警察に捜査をしてもらっても良いと言われた。
ただ、詐欺罪で捜査して頂いても、当事者は等に亡くなってしまっていて、逮捕も何もないと思ってます。
また私もいち被害者ですし……

これを踏まえて、私はどう対処した方が良いでしょうか??

※原因である祖母は亡くなってます。
※祖父は祖母よりも前に亡くなってます。
※祖母は母の親ではなく、父の母です。
※父と母は祖母が亡くなる前に離婚して、現在内縁の妻状態です。
※祖母には父ともう1人息子が居ますが、2人とも遺産放棄をしています。
※私名義ですが生年月日が違います。
※母が2年前に少しだけ振り込んでしまった。

助言お願いいたします。

祖母の子2人が相続放棄をしたということになるなら,祖母の責任について一切免れ,祖母の責任を承継していないと思いますが,遺産放棄が相続放棄ではないということになると,やっかいなことになるかもしれません。
少なくとも,祖母の不法行為責任は,母の支払いが,祖母の子2人と関係ないとしても,消滅時効にかかっていないでしょうから。