大学生でも20歳をになれば学校を辞めずに家出をして一人暮らしはできるのか。
私は19歳の大学1年生の者です。一時の感情で、ではなく、私はずっと家出がしたいと考えています。(そうなった経緯は長くなるので省きます)路上生活でプラプラなどではなく、普通にアパート(ボロくても構わない)
を借り、そこで生活をしたいと考えています。そのために、自分でも調べたりしているのですが、ネットを見る限り、20歳未満の、私の考えているような家出は絶望的であることが何となくわかりました。ですが、20歳になれば、完全に自分の意思が優先されるため、黙って家を出ようが親に止める権利や引き戻す権利などはないということもわかりました。しかし、問題なのは、私は大学は絶対にやめたくないのです。せっかく頑張って入ったのに、それで辞めるなんて考えられません。20歳になったら家を出て、なおかつ大学を辞めずにいられる方法などはありますか?因みに保証人の要らないアパートを借りようと考えています。
もしよろしければ、20歳になり大学を辞めずに家を出ることが可能か否かだけでなく、家を出ようと決めて、そこから無事に自分の見つけたアパートの部屋に住めるまでの過程を、おそらく法的な知識も絡むと思うので(自分でも調べたのですが念の為に)教えていただけると助かります。
ちなみに学費については、奨学金を利用していて、一切親に頼っていません。重要情報なので一応書かせてもらいました。よろしければ、こういったケースでも奨学金は継続できるのかもお聞きしたいです。
携帯については、よくわからないですが、お金だけは自分で払い、銀行は親のものから引き落としという形なので、出たら即刻解約してそれから考えようと思っています。
長くなりすみません。
まとめると
①20歳になれば、親の了承無しに、大学を辞めずにアパートを借りての一人暮らし(家出)は可能か?またその過程。
②このパターンの家出の場合、奨学金は継続できるのか?またその過程。
以上の2点が主な疑問点です。
家を出て、異常な束縛から解放され、楽しい大学生活を送り、晴れて就職するといった、真っ当な人生を何としても掴み取りたいのです。ぜひ知恵をさずけていただくという形で力を貸していただきたいです。
1、部屋を借りられるかがカギだね。親のサインや同意書が必要だからね。
仕事は、探せるでしょう。
2、奨学金に影響はないでしょう。
家出というより自立だね。