民間の生命、医療保険の告知義務違反について

先日、友人から入りたい生命保険があるが、健康の告知義務に違反していて、入れないという話をされました。
この、生命保険の告知義務に違反していると本当に、病気に該当したときに保険金は支払いがされないのでしょうか

>生命保険の告知義務に違反していると本当に、病気に該当したときに保険金は支払いがされないのでしょうか

保険会社の調査で告知義務違反が判明した場合、保険金が支払われない可能性が極めて高いでしょう。

回答をありがとうございます。

告知義務違反には、2年経過後の時効があると聞きました。告知義務違反を
して2年経過し、生命保険に入会してから3年後に病気の申告をして、告知
義務違反が分かった場合は、保険金の支払いはないのでしょうか?

おっしゃっている時効は、保険金請求権の時効のことだと思います。

保険金を請求する場合には、時効完成前にする必要があります。

一方、告知義務違反には時効はないと思いますので、告知義務違反から3年後に病気をして
保険金請求をした場合にも、保険会社としては、告知義務違反を理由に保険金の支払いを拒絶することは可能と考えます。

こちらが、誤った理解をしていました。
訂正、再認識させていただき、また丁寧な解説をありがとうございました。