債権回収したいのですが、相手と一切連絡を取りたくないです。また、逆恨みされないか心配です。

新規事業のためお金を貸していた相手が病気のために生活保護になり、債権回収ができない状態です。借用書自体は有効な書き方である事を事前に弁護士の方に確認しています。
また、相手とは事業を共に運営していく予定でしたが、度重なる意見の食い違いにより信頼関係にひびが入ったために、一緒に事業を運営することをやめたいとこちらが言いました。しかし相手の精神状態の問題なのか、なんの契約も交わしていない仕事についてやるよう何度も催促し、罵倒してくるばかりか、相手方のスタッフを使って、複数人でしつこく連絡してきます。
さらに、以前親しくしていた時にプレゼントとしてあげたものを返せ、法律的に返してもらう方法はある、などと根拠のないことを何度も言ってきます。また、返せと主張しているものの中には、こちらが自分のお金で購入したはずの物品も含まれています。もちろん私はあげたものについては返して貰いたいとは思いませんし、そんなことは言っていません。
早く借金を返して貰い、縁を切りたいのですが、相手は病気の悪化と生活のこともあり、返せないと言ってきます。
債権回収はできるのでしょうか。また、プレゼントとしてもらったものや、こちらが購入したはずのものを奪われる可能性はあるのでしょうか。相手側が理解できない行動をしてくるため、逆恨みされないかも心配です。そのため、債権回収にあたって今後一切、直接連絡をとりたくないとも思っています。

弁護士の方にお力をかりて債権を回収するにあたり、費用がどのくらいかかるのか、すぐに用意できない場合はどうすれば良いのかなども知りたいです。
よろしくお願い致します。

相手方に資力がないと考えられますので,回収は基本的にかなり難しいと思います。
弁護士費用は,依頼する弁護士や請求する金額によって変わります。
費用についてご不安であれば,法テラスでご相談されることをお勧めいたします。