この程度で誘拐とは言いますか?

公開日時: 更新日時:

高校の友人同士で、常識的な範囲で一緒にカラオケに行ったりしています。相手の親に嫌われていて、誇張して訴えられたら、騙したり脅したり、泊まりがけで行ったりしていないのに未成年者誘拐で逮捕されてしまいますか? 相手の親が「あいつ嫌いだから訴えてやろう」と思っていたらアウトですか? 高校生同士ならまだしも、数年後20歳と19歳という年齢関係になってしまったら、つかまってしまいますか? 下記サイトの弁護士の先生の回答にその程度では捕まらないと書いてありますが、 ネット上の掲示板に、親が気に入らなければ即逮捕みたいに書かれていることもあり不安です。 https://www.bengo4.com/c_23/b_320532/

snk238 さん

弁護士からの回答タイムライン

  • 友人同士でカラオケに行くくらいでは、誘拐にはあたりません。 ただ、相手の親に嫌われていて、それこそ嘘の証拠でも作られたときには逮捕される可能性がないとはいえません。 しかし、それは本当に想定しがたいくらいのものですので、やましいことがなければ不安に思う必要はありません。
    役に立った 0
  • snk238
    snk238さん
    嘘の証拠を作られたとしても、証拠が嘘だとわかれば、起訴には至らないでしょうか?

この投稿は、2020年6月6日時点の情報です。
ご自身の責任のもと適法性・有用性を考慮してご利用いただくようお願いいたします。