数年前に支払った法外な慰謝料を取り戻せるか、またその請求自体に犯罪性は無かったのか?

数年前に、子供が通い、妻が育児、人生相談などを受けている音楽教室の講師に子供がぶつかり、講師が転倒、(少なくとも数日間は)手足のしびれなどを伴う怪我をさせてしまいました。
講師側が病院での検査結果、弁護士からの助言などで慰謝料は1億円にも上るという話で、それは払えないだろうから1300万円で良いという話になり、支払いました。私は疑問に思いましたが、妻が心酔しているため妻の意向を汲んだ形です。

先日、妻との口論の際に、当時の1300万円は、新しい教室の立ち上げ費用として(全額ではないしろ)使ったということを知りました。
怪我からしばらくして、普通に講師業は行なえていることや、そもそも資金難の教室で常に保護者からの融資などを求めているということはなんとなく知っていましたので、怪しいとは感じていたのですが、1300万円が支払いすぎで慰謝料として常識的な額ではないと確信しました。

そこで相談なのですが、
当時は合意の上(書面などは残せていません)支払った金額なのですが、常識的な範囲での金額の超過分を取り戻すことはできないでしょうか?
また、当時の講師の言い分などに詐欺や脅迫などの事件性を問うことはできないでしょうか?

以上 ご回答いただけますと幸いです。

こんにちは。

合意で支払った慰謝料ではありますが、和解に錯誤というものがあって無効だと主張することや、詐欺による取消を主張して、支払額の返還を求めることは可能だと思います。

ご検討ください。