離婚を承諾しないでいると、どうなりますか?

不倫していた夫から、暴力によって私と子どもちは家を追い出され、現在別居中です。

不貞慰謝料は裁判でもらうことが出来ましたが、夫は女性と別れることなく、弁護士を依頼して離婚調停を申し立ててきました。

夫婦関係が破綻しているから離婚、慰謝料財産分与はなし、との条件に納得が行かず、こちらの条件を伝えましたが、夫は裁判に移行するつもりのようです。

私はこのまま離婚を承諾しないでいると、裁判ではどうなると考えられますか?離婚について争うのか、条件について争うのか、でしょうか。

ご教示いただきたく、宜しくお願いします。

ご主人は有責配偶者に該当すると考えられますので,ご主人からの離婚請求は原則として認められません。
したがって,貴方が離婚を承諾しなければ,離婚請求は認められない可能性が高いです。
条件次第で離婚に応じるという進め方もできますので,一度,弁護士にご相談されてみてはいかがでしょうか。

お困りのようですので、以下、ご質問にお答えします。

ご主人は有責配偶者なので、原則としてご主人からの離婚請求は認められません。

そのため、裁判になっても、ご相談者様が離婚に応じなければ、ご主人の離婚請求は認められず、ご相談者様が勝訴する可能性は高いでしょう。

回答ありがとうございます。
離婚請求が認められないということは、訴訟にはならないのでしょうか。
訴訟となれば勝つとわかっていても弁護士費用が必要になりますよね…調停でできる限り交渉してみます。

訴訟になるかどうかは相手方次第ですね。
認められないと分かっていても提訴してくる可能性はあります。
訴訟になれば弁護士はほぼ必須だと思います。

なんと迷惑な…
回答ありがとうございます。